千歳烏山店 副店長清野育子
INTERVIEW
Q.プラウドへ入社したきっかけを教えてください。
就職活動をしている中で、家族が病気になったときのことを思い出し、そのときの支えになった保険に興味を持ったことがきっかけでした。
会社のホームページを見た時に会社の特色として地元密着と書いてあり、やりがいを感じられそうだなと思いました。
面接では実際のお客様とのエピソードを聞かせて頂き、地元密着を感じることができました。また、自分と同い年くらいの若い先輩社員が活躍されていることを教えて頂き、頑張りたいなと思いました。
実際に入社してみると、社員同士の距離感がとても近くアットホームな雰囲気で社員がのびのび活躍できる雰囲気がとても好きで社会人1年目からずっとプラウドで活動しています。
Q.現在の業務内容とその中でのやりがいを教えてください。
現在の業務内容は、アフラック加入者の給付金請求手続き・住所変更などの各種手続きや、見直しのご相談でご来店されたお客様の対応をしています。
一番やりがいを感じる瞬間は、お客様から感謝のお言葉をいただくときです。
入院や手術をした際の給付金請求手続きは、お客様にとって、とても煩雑です。
必要書類や記入方法をお伝えし、手続きがスムーズに完了したときにお客様がほっとするお顔を見ると、良かったなあと感じます。その後、「給付金の振り込みが早いね!」と喜んでいただいたり、「ありがとう」と言っていただけたときにお役に立てた実感を持てるのでやりがいを感じます。今後もお客様に寄り添った対応をしていきます。
Q.記憶に残るお客様とのエピソードを1つ教えてください。
ご主人様が他界され、保険金請求のために息子様ご夫婦と一緒にご来店されたお客様の対応をしたときのことです。
保険金請求手続きのご案内を終え、目的を果たしたところで保障内容のご説明を致しました。ご主人様がお亡くなりになったため、今後の奥様にとってよりよい持ち方のご案内をしたところ、良いことを教えてもらった、と感謝のお言葉をいただきご提案したプランでお手続きをしていたきました。さらにその数日後に、息子様ご夫婦の保険の見直しのご希望をいただき、お手続きをしていただきました。
お客様の要望に応えるだけでなく、こちらのできることを最大限するとお客様にとても喜んでいただけると実感できた1件なのでその後のお客様対応にも活きていると思っています。
Q.将来ご自分が目指す姿(イメージ)を教えて下さい
日々いろいろなお客様とお話しをします。その日に初めて会うお客様が多いので、毎日が新鮮で学びが多いです。最近はこういう傾向の相談が多いなとか、前と変わってきたな、など変化を感じ取れるような感覚を持っていたいなと思います。
また、コロナ禍で外出を控える方が多いことから、オンライン相談が始まりました。最初はやったことのないシステムに戸惑いましたが、今ではスムーズにできるようになりました。お客様からも自宅から相談できるのでとても好評です。こういった変化が今後もあると思いますのでそれまでの延長ではなく、変化に順応し成長することを楽しめる自分でいたいなと思います。